私の弟は、知的障碍者なので仕方がない事なのかもしれない。 けれど、訓練をすればご飯をスプーンで食べる事を止めさせる事が出来るはずなのである。 と言うのに、親が箸でなくいつも弟の食卓にスプーンを置く。 これでは直そうと思っても無理な話である。 故に何とかならないものかと、頭を悩ませている。 ただ、昔は箸をきちんと使っていた時期もあります。 私は、暫く家を離れていた時期があるのでその間に、スプーン離れが出来なくなった様子。 また、我儘にもなっていた。 知的障害とは、環境が変われば悪化すると聞いた事があります。 家の家族は、皆引越しをして現在の所に住んでいる。 その前にも、1、2度引越しをしています。 それ故に、状況がコロコロと変わってしまった事が今の現状を生み出してしまった原因となっているのかもしれない。 とにかく、私的にはスプーンではなく、箸を使って欲しいのである。 もし、何かのパーティをする時に1人だけスプーンを使っていたら、身内としてちょっと恥ずかしいです。 とは言え、周りの人は皆弟が知的障害と知っているので、理解はありますけどね。 なんとかスプーン離れの方法を考えなければ、と思い日々過ごしています。 不倫疑惑 ... Read More